ホーム > 美容皮膚科 スーパーフォトセラピー
美容皮膚科
スーパーフォトセラピー

スーパーフォトセラピーとは

IPL(Intense Pulsed Light)というものをわかりやすい言葉になおしたもので、波長500~1200nmの広い範囲の光(可視光線)をコンピューターで制御して照射する治療です。シミ・そばかす・くすみなど色素病変から、毛細血管拡張症(赤ら顔)肌の若返り(スキンリジュビネーション)などの幅広い効果を持っています。施術の感覚的にはレーザーの施術と似たものに感じますが、レーザーに比べて皮膚にマイルドに作用します。レーザーのように赤く炎症を起こすダウンタイムが少ない、あるいはないことが特徴で、直後からメイクが可能です。

MAX-G

当院のスーパーフォトセラピーでは、厚生労働省の認可を受けたICON MAX-G(アイコン マックスジー)という機器を使用しております。

MAX-Gの特徴

①デュアルバンドフィルター(特許技術)

500-670nmのヘモグロビンに吸収される波長帯と、870-1200nmの皮膚内への深達度が高い2つの波長帯にエネルギーをフォーカスすることにより、シミ・そばかす・くすみの原因となるメラニン色素だけでなく、毛細血管拡張症(赤ら顔)などにも効果が期待できます。

②アクティブコンタクトクーリング(特許技術)

照射ヘッドの先端まで冷却水が循環していて、施術中は8~10℃を保ちますので、非常に冷却効率がよく、痛みを軽減してやけどのリスクを減らす効果が高いです。

③フォトンリサイクリング(特許技術)

光源から放たれる光を、ミラーで閉鎖した空間を通して皮膚に届けるため、よりハイパワーな治療ができます。

Q1:どのくらいの間隔で何回続ける必要がありますか?

治療効果を期待するために、おおよそ1ヶ月〜1ヶ月半の間隔で、3〜5回の施術を行います。その後は肌の若返り(スキンリジュビネーション)のために、3〜6ヶ月おきの施術をお勧めします。

Q2:痛みはありますか?

シミやホクロがある部分はゴムで弾かれるような痛みがありますが、強力な冷却装置により接した皮膚をしっかり冷却することで、痛みを最小限に抑えることができます。それでも痛い方へは、出力を下げたり、追加で冷却や麻酔クリームを使用しております。

Q4:治療後にテープは貼りますか?

テープや絆創膏を貼る必要はありませんので、日常生活に支障をきたしません。翌日からメイクが可能ですが、場合によっては当日メイクをして帰宅することもできます。

Q4:ダウンタイムはありますか?

軽度の赤みや腫れは生じますが、多くは当日~数日以内には改善します。また、シミ・そばかすやホクロのあった部分は、1週間程度で、細かいかさぶた(マイクロクラスト)がつくことがありますが、これが治療効果です。10日~14日程度で脱落してそれらが薄くなっている状態が確認できます。

Q5:どの部分に照射しますか?

当院では、シミのできやすい両頬と鼻に当てるプランと、お肌の若返り(スキンリジュビネーション)効果もあるため、シミのない部分も含めてお顔全体に照射するプランがあります。詳しくは料金量をご覧ください。

Q6:治療の流れを教えてください

メイクを落としていただいてから照射を行います。施術時間は10分~15分です。施術後にはクーリングを行います。

Q7:スーパーフォトセラピーが受けられない方はいますか?

大変申し訳ございませんが、当院では安全性を第一に考え、以下に該当する方への施術は行っておりません。あらかじめご了承ください。
光過敏症・光アレルギーの方、妊娠・授乳中の方、ケロイド体質の方、てんかん・光に当たるとけいれんを起こしやすい方、過度の日焼けをされている方、金の糸を使用した経験のある方、血液をサラサラにするお薬を内服中の方、ペースメーカー装着ならびに重篤な心疾患をお持ちの方、治療部位にじくじくした傷がある方などです。